トピックス

認知症関係当事者・支援者連絡会議 動画チャンネル開設

 認知症の人と家族の会など4団体でつくる「認知症関係当事者・支援者連絡会議」は、活動の一環としてインターネット上の動画チャンネル「認知症にかかわるすべての人に安心を届けたい」を開設した。毎週月曜日の午後1時に新たなメッセージを発信している。

 同連絡会議は、2017年に京都府であった「国際アルツハイマー病協会国際会議」を機に、認知症の人と家族の会、全国若年認知症家族会・支援者連絡協議会、男性介護者と支援者の全国ネットワーク、レビー小体型認知症サポートネットワークの4団体で発足した。互いが緩やかに連携し、認知症やケアに対する啓発と情報発信をしていくことを目指している。これまでもシンポジウムや共同提言などをしてきたが、より多くの人に届けることを目指し、定期的に動画によるメッセージを送り出すことにした。

 第1回目は5月25日、4団体によるリレートーク、「私たちが今思うこと これまでとこれから」をテーマに動画を発信した。6月1日には認知症の人と家族の会が「認知症の人とともにコロナの時代を生きる」をアップした。7月以降も各団体が交代する形で毎週発信していく。URLは次の通り。

認知症関係当事者・支援者連絡会議ホームページ
https://ninchisho-renrakukai.com/

2020年7月