
2025年 | 入社 大阪本社販売総本部大阪販売第三部に配属 滋賀地区の副担当 |
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販売店と信頼関係を築きながら課題に向き合う。毎日新聞の「新たな価値」を届けたい。

販売総本部は、新聞社の売上の柱である「販売収入」を支える重要な部署です。私たちは各地の新聞販売店と良好な関係を築きながら、購読者数の拡大に向けた取り組みを行っています。
販売エリアマネジャーの業務内容は、毎日新聞の強みをPRする営業活動に加え、販売店の経営状況の確認や労務・税務面でのアドバイスなど、新聞販売に特化したコンサルタントとしての側面もあります。
さらには、販促イベントの企画・提案を通じてイベントプランナーとしての役割も担うなど、多岐にわたる業務に取り組んでいます。
現在は滋賀県を担当し、月2回のペースで各販売店を訪問しています。エリアマネジャーが新聞を直接販売することはありません。販売店に間接的に自社商品の魅力を伝える「間接営業」ならではの難しさもありますが、信頼関係を築きながら共に課題や目標に向き合うことで、大きなやりがいを感じています。
読者の新聞離れが進む中、今後は「毎日新聞のファンづくり」がますます重要になると考えています。今後も、毎日新聞ならではのイベント施策やデジタルサービスを積極的に展開し、販売店の皆さんと共に新たな価値を届けていきたいと思います。
皆さんと一緒に働ける日を心より楽しみにしています。
One Day
9:30
訪店先へ出発
11:00
販売店を訪問
12:30
昼食
14:00〜17:00
販売店を訪問

17:00
その日に訪問した内容の振り返り、明日以降の準備
18:30
退社
My Favorite

仕事で使用している手帳。各販売店の読者数の変動データや各店の課題などがつづられています。大阪販売に配属されると真っ先に、先輩方から「つけ方」を教わることになります
Interview
毎日新聞社の好きなところは?
社内の雰囲気が良いところです。
入社してから自分に起きた、良い変化は何ですか?
スケジュール管理能力や自己管理能力が向上したことです。
仕事をする上で大事にしていることは?
明るく元気に楽しむことです。
休日の楽しみは何ですか?
ゴルフと、お昼からお酒を飲むことです。
学生時代に打ち込んだことは?
野球です。