総合ITエンジニア

鈴⽊ 遥菜Haruna Suzuki

東京本社 制作技術局 技術センター

2020年入社

2020年入社 東京本社 制作技術局 技術センターに配属 ITインフラグループで社有PC管理業務を担当 Microsoft365導入プロジェクト・セキュリティシステムの更改にも携わる
2021年メディアネットワークグループに所属 素材管理システムや社内ネットワークの運用業務を担当 ID管理システム更新・イベント関連業務にも携わる

勉強を実践に。システムに向き合うだけではない、人と関わる社内エンジニア

 私が所属する技術センターは、社内で利用されているほとんどのシステムの運用・保守だけでなく、更新・新規導入および開発を担っています。入社してから数年、片手では数え切れないほどのシステムと向き合い業務を行っています。

 入社年に導入されたMicrosoft365は、技術センター以外の部署でも業務効率化のツールとして利用できるよう、現在は利用サポートの業務にも携わっています。特に、人事部が持っていた数十個の申請業務を自動化し、申請者や人事部員の負担を軽減させるサポートが出来たことは印象に残っています。

 現在所属するグループの業務として携わったID管理システム更新では、AWS(Amazon Web Service)上にシステムを構築するためのインフラ周りの設計・構築を行いました。社内で利用したことのないサービスを利用するという場面もあり、それぞれのサービスや機能を理解して設計書を書いていた時間は大変でしたが、勉強したことを実践できる、そんな環境であることを実感できた業務でもありました。

 また、入社4年目には、社のイベントの一つである都市対抗野球大会の技術部門担当としてイベント業務に携わりました。記者席のネットワーク環境の整備だけでなく、東京ドームで取材・執筆する現地出稿部と本社間での運用のサポートにも携わりました。社内外を含め、細かな調整を行うことの大変さを学びましたが、システムに向き合うだけではない社内エンジニアならではの業務にも携わることができたと改めて感じた業務でした。

開発に関わった社内ポータルサイト「maipo」

One Day

12:30

出社

Teamsやメールを確認 業務内容をピックアップ、重要事項の整理

13:00

昼のミーティング

システム監視業務開始 社員からの問い合わせやシステムからのエラー通知に対応する

18:00

夜のミーティング

システム監視業務終了

休憩開始

19:00

業務再開

グループや個人で持っている業務に取り組む

20:45

退社

※シフト勤務(日勤・遅番・夜勤)

My Favorite

スケジュールだけでなく業務に関するメモがつまった手帳です。専門用語を書き留めて後で調べるためにも活用しています

Interview

毎日新聞社の好きなところは?

親切な人が多いところです。
技術センターの業務の進め方や雰囲気にもあらわれているように思います。

入社してから自分に起きた、良い変化は何ですか?

健康的になったことです。
シフトや夜勤の勤務もあるため、学生の頃よりも身体に気を遣うようになりました。

仕事をする上で大事にしていることは?

基本的なことですが「メモを取って調べる」です。
入社して数年経っても分からない言葉が飛び交っていたりすることが悔しく、こっそり調べようと手帳やOneNoteにメモをしています。

休日の楽しみは何ですか?

カフェでまったりすることです。とあるカフェチェーンの店舗巡りを楽しんでいます。

学生時代に打ち込んだことは?

学部生の頃はアカペラサークルの活動に打ち込んでいました。週5日程度活動していたと思います。大学院生の頃には引退してしまっていたので、難培養性細菌に関する研究活動とカフェのアルバイトに打ち込んでいました。

Message

固定観念にとらわれず、さまざまな価値観を大切にしてみてください。納得のいく就職活動となることを応援しています!