「見えない」ことから、見えてくるものがある。
万博が舞台のイベント「点字考案200年 視覚障害者の世界を体験する」 毎日新聞社が4月19日(土)~24日(木)に開催!
2025/4/17
大阪市・夢洲で開幕した大阪・関西万博で、毎日新聞社は4月19~24日、ビジョン・コンソーシアムとの共催で、「点字考案200年 視覚障害者の世界を体験する」をギャラリーWESTで開きます。視覚に頼らないゲームや宝探しをミックスした歩行体験、パラスポーツ体験や盲導犬実演など「見えない」「見えづらい」世界を楽しみながら学べる多彩なコンテンツを用意しました。イベントは全て無料で予約の必要はありませんので、直接、会場にお越し下さい。

「気付き」につながる、多彩なコンテンツを用意 (イベントは全て予約不要)
今回のイベントは、ビジョン・コンソーシアムと共に視覚障害への理解を呼びかける活動の第1弾となります。「見えない」「見えづらい」世界を視覚障害者と一緒に楽しみながら体験できるさまざまなコーナーを開設します。
■オーディオゲームセンター
映像を使わず、音だけで遊ぶオーディオゲームに挑戦。レーシングゲームでは、ヘッドホンを付けた参加者が、ハンドルを操作しながらアクセルを踏み込み、ゲーム内を〝爆走〟します。
■ノービジョン・ダンジョン
目隠しをして白杖と仲間の声を頼りに、点字ブロック状のシートを用いた〝迷宮〟を探検。ゴールの先に待っている宝物とは?

■SDGzoo「手で見るいのち」
目をつぶって動物の骨を触り、どんな動物かを当てる体験。手で触れることで見えてくる いのちがあります。
(19、20日に1日4回開催。①11:00~②13:00~③15:00~④17:00~)

■点字名刺づくり体験
視覚障害のある方のアドバイスを受けながら、点字タイプライターなどを使い、点字で自分の名刺を作成します。点字に関する機器の展示コーナーも。
■パラスポーツ体験
パラリンピックでも熱戦が繰り広げられたゴールボール、ブラインドサッカーⓇ、視覚障害者柔道を体験。それぞれの競技団体のスタッフがサポートします。(ゴールボールは19~21日、ブラインドサッカーと柔道は22~24日)
■TOUCH PARK
手すりを組み合わせた迷路のような空間を、目をつぶり、手の感覚と触覚パーツのヒントを頼りに進みます。
■点字名刺づくり体験
視覚障害のある方のアドバイスを受けながら、点字タイプライターなどを使い、点字で自分の名刺を作成します。点字に関する機器の展示コーナーも。
■パラスポーツ体験
パラリンピックでも熱戦が繰り広げられたゴールボール、ブラインドサッカーⓇ、視覚障害者柔道を体験。それぞれの競技団体のスタッフがサポートします。(ゴールボールは19~21日、ブラインドサッカーと柔道は22~24日)

■音で旅する大阪今昔 博士と失われたレシピを探せ!
目を閉じてスマートフォン、ヘッドホンを着用し、音を頼りに仮想空間でタイムトラベルを体験。「天下の台所」といわれた江戸時代の大阪など、さまざまな時代を旅します。
■SENSPHERE 知覚の境界をほどく旅
来場者が目を塞ぎ、会場内に造作された暗闇の洞窟を冒険する。スマートフォンやオーディオデバイスによる音響演出やギミックで、普段は意識しにくい触覚や聴覚の鋭敏さを体感できます。
他にもさまざまな企画を用意しています。
点字や視覚障害への理解を深めるコーナーも
フランスの盲学校教師、ルイ・ブライユが点字を考案して2025年で200年になるのを記念し、世界の点字や日本における点字の歴史、毎日新聞が1922(大正11)年から発行する点字紙「点字毎日」の歩みを伝えるパネルを展示します。盲導犬の役割を実演とともに紹介するイベントのほか、触覚を頼りに完成までの速度を競うパズルゲームなどのコーナーも設けます。

日本発のインクルーシブデザイン製品を紹介
視覚障害者らの生活向上のため開発された、日本発のインクルーシブデザインを紹介するコーナーも設置。雨滴音を軽減して周囲の音が聞き取りやすい傘や、裏表や前後を気にせず着用できる服、シリコーンゴム製のロックグラスや点字新聞のアップサイクル製品などを展示します。
(現地での展示物の販売はありません)
MBSのアナウンサーが日替わりで登場!会場のコンテンツを紹介するトークショーも開催
※各日の開始時刻(予定)と司会進行のアナウンサーは以下の通りです。担当アナは当日、変更の可能性があります。
・19日(土)11時半 河本光正アナ
・20日(日)13時 藤林温子アナ
・21日(月)14時 松本麻衣子アナ
・22日(火)14時 古川圭子アナ
・23日(水)14時 大吉洋平アナ
・24日(木)11時半 関岡香アナ






<概要>
主催 ビジョン・コンソーシアム 株式会社毎日新聞社
協力 株式会社乃村工藝社
催事 「点字考案200年 視覚障害者の世界を体験する」
期間 2025年4月19日(土)~24日(木) 午前10時~午後7時(24日は午後3時まで)
場所 大阪・関西万博会場内 ギャラリーWEST
■毎日新聞 大阪・関西万博特設サイト
https://mainichi.jp/expo2025
■点字毎日
https://www.mainichi.co.jp/tenji/