「NAVERまとめ」無断転載 34 万件を削除 ――報道7社と LINE など合意――


2018年 4月 26日

報道関係のみなさま

株式会社  朝日新聞社     
株式会社  産業経済新聞社   
株式会社  日本経済新聞社   
株式会社  毎日新聞社     
株式会社  読売新聞グループ本社
株式会社  時事通信社     
一般社団法人  共同通信社   

「NAVERまとめ」無断転載 34 万件を削除
――報道7社と LINE など合意――

 株式会社朝日新聞社、株式会社産業経済新聞社、株式会社日本経済新聞社、株式会社毎日新聞社、株式会社読売新聞グループ本社、株式会社時事通信社、一般社団法人共同通信社の報道7社は、LINE株式会社(本社:東京都新宿区、出澤剛社長)と同社の子会社ネクストライブラリ株式会社(本社:東京都新宿区、島村武志社長)との間で、ネクストライブラリ社が運営するインターネット上の投稿サイト「NAVERまとめ」に、報道7社やそのグループ会社が運営するニュースサイト等に掲載されていた計約34万件の写真や画像が無断で転載されていた事実を確認しました。LINE社・ネクストライブラリ社はこれら約34万件を削除し、著作権侵害に関する権利保護策を行うことで報道7社と合意しました。

■経緯

 報道7社は2017年8月、NAVERまとめ上に少なくとも3000件の写真や画像が無断で転載されていたことを発見し、LINE社に調査と対策を申し入れました。LINE社は申し入れに応じ、NAVERまとめ全体について調査を実施。その結果、NAVERまとめ上の画像・写真約2700万件(調査当時)のうち、報道7社とそのグループ会社分で約34万件の無断転載が見つかりました。

 報道7社は、NAVERまとめ上に大量の無断転載が存在する状況は、著作権等を侵害する深刻な問題と捉え、LINE社・ネクストライブラリ社と協議を行ってきました。

■対応

 協議の結果、LINE社・ネクストライブラリ社は、①無断転載されていることがわかった写真や画像をNAVERまとめから削除すること  ②報道7社がURLを指定したニュースサイト等からの無断転載を防止するため、サイトごとの投稿制限措置(ドメインブロック)を行うこと――などの権利保護策を実施することとなりました。一方、報道7社は、LINE社・ネクストライブラリ社がこうした対策を進めるため、必要に応じて情報提供等を行います。

 報道7社は紙媒体やインターネット等を通じてコンテンツを提供しています。今回約34万件の無断転載が確認されましたが、ネット上の無断転載は後を絶ちません。コンテンツの無断利用が横行すれば、著作物の保護と利用とのバランスが崩れ、コンテンツの再生産が困難になることを強く危惧しています。今後も一般社団法人日本新聞協会等と協力し、無断利用について調査、申し入れ等を適切に行ってまいります。

【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
朝日新聞社  広報部
tel: 03-5540-7617 fax: 03-3543-8778  /  mail:

ニュースサイトへ

 

お知らせ